News活動報告

2019.06.05
クライミングをはじめよう!~どこでどうはじめる?~

岩や壁を身体一つで登るスポーツ、クライミング。近年増えているジムや世界で活躍するクライマーのニュースを見て、一度チャレンジしてみたいという人も多いのではないでしょうか。本記事ではそんなクライミングをはじめたい方にむけ、クライミングができる場所やはじめてにおすすめの種類をご紹介します。
 
●どこでできるの?
クライミングをはじめてみたい!という方は、まずお近くのクライミングジムを探してみましょう!近年クライミングジムが増え現在全国に600件ほどあると言われていますので、意外と近くにあるかもしれませんよ。また都内のジムであれば22~23時頃までの営業、利用料は1000~3000円と手頃であることが多いようです。
 
●どのクライミングからはじめればいい?
クライミングには室内でするもの室外でするもの、道具を使うもの使わないものと、さまざまな種類があります。初心者の方下記の種類からはじめてみるのがおすすめです。
 
「トップロープ」
あらかじめゴールにロープがかかっており、安全に高い壁を登ることのできるスタイルです。(※同じロープを使用する「リードクライミング」は自分で支点にロープをかけていくスタイル)壁が高く達成感があるので、はじめての方にはイチオシです。都内近郊で体験できるジムも。
 
「ボルダリング」
体験できるジムが多く、行きやすいのがボルダリング。壁の課題は難易度別に分かれているので、初心者は10~8級からはじめてみましょう。級あがると途端に登れなくなることもあるので、周囲の人に登り方のアドバイスをもらいながらするのが◎
 
ぜひ仕事帰りに同僚を誘って、休日に家族や友人を誘ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 
取材協力/杉本 怜(プロフリークライマー)

Other Newsその他の記事