News活動報告

2019.06.17
クライミングをはじめよう!~必要なものや服装は?~

新しくスポーツを始めるときには、場所や必要なものなど様々なことが気になりますよね。本記事はスポーツクライミングをはじめたい!という方に向け、はじめるまでの素朴な疑問を解消する記事の第2弾。今回は実際にクライミングジムに行く前に気になるポイントをご紹介します。
 
●服装はどうする?
スポーツクライミングでは全身を動かすため、Tシャツとパンツまたはジャージなどの動きやすい服装が好ましいです。ただしシューズに関しては専用のものがおすすめ。専用のものはソールが薄いゴムなので、ホールドに乗っている感触が掴みやすく滑りにくくなっています!ウェア・シューズのレンタルがあるジムも多いので、初めての方は活用してみるのも◎
 
●そのほかに必要なものは?
チョーク(滑り止め)で手足が汚れるのと、夏場は汗をかきやすいためタオルがあると便利です。ちなみにこのチョークもレンタル可能なジムが多いですよ。
 
以上、実際にクライミングジムに行く前に気になるポイントのご紹介でした!準備するものが少ないので気軽に行くことができそうですね。慣れればお気に入りのウェアやシューズ、マイチョークを揃えるともっと楽しくなりそうです。
 
取材協力/杉本 怜(プロフリークライマー)

Other Newsその他の記事