News活動報告

2019.05.27
クライミングを見に行こう!~大会に行ってみよう~

スポーツクライミングに興味はあるけど、まだどんなスポーツかよくわからない…そんな方にまずはクライミングを「見る」ことをおすすめする記事第2弾!今回はもっと楽しく大会観戦をするためのあれこれをご紹介します。
 
●情報はどこで入手する?
クライミングに関するサイトも増え、情報をどこから探していいかわからない!という方も多いかもしれません。そんな方は「JMSCA 公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会公式サイト」や「クライマーズ」がおすすめです。大会情報、結果、選手紹介など様々なページがご覧いただけます。
 
●どの大会がおすすめ?
大会の情報をサイトで調べてみたけど、たくさんあって初めて行くのはどこがいいか迷ってしまう…そんな方はまず下記試合をチェックしてみてください。
 
「ジャパンボルダリングカップ(BJC)」
日本一を決める大会でそうそうたる選手が多数出場する大会で東京での開催なのでアクセスも◎
 
「Adidas RockStars(日本予選)」
ワールドカップに出場するレベルの選手多数出場する大会。開催場所は東京・荻窪のジム「B-BUMP」でアクセスもよく、近距離で迫力のある登りを見られるのもポイントです。
 
●観戦時のポイント
大会会場は寒いことが多いためで温かい格好で挑みましょう。応援する際の掛け声は「ガンバ!」(※選手のムーブに影響してしまう応援はタブーです×)また、会場には出場される選手も多数いらっしゃいます。お声がけは競技が終わった後の良いタイミングでしてみてもいいかもしれませんね!
 
以上、もっと楽しく大会観戦をするためのあれこれをご紹介しました。クライミングの大会会場はいつも、選手と観客が一体となって熱く盛り上がっています。ぜひ実際に現地に足を運んでみてくださいね!
 
取材協力/杉本 怜(プロフリークライマー)

Other Newsその他の記事