News活動報告

2019.06.28
クライミングをはじめよう!~楽しくはじめて続けよう~

新しくスポーツを始めるときには、場所や必要なものなど様々なことが気になりますよね。本記事はスポーツクライミングをはじめたい!という方に向け、はじめるまでの素朴な疑問を解消する記事の第3弾。今回は、クライミングをはじめる方・はじめたばかりの皆さんが楽しんでクライミングをするために、上達のコツ等をご紹介します!
 
●上達のコツや楽しみ方は?
クライミングをする際は、トライとトライの間にしっかり休みをとりましょう。つい連続で登りたくなりますが、全身を使うので思っている以上に体力を消耗します。また周囲の人とおしゃべりなどしながらだと楽しいことはもちろん、登りのコツやヒントも見つけられるかもしれません!スタッフの方にも気軽にアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。
 
●期待できる効果は?
クライミングで期待できる効果は、ずばり筋力アップ!個人差はありますが、特に上半身、腕~背中の筋肉がつきやすいという方が多いです。続ければ丈夫な体づくり、引き締まった体づくりにもつながるかもしれませんね!
 
クライミングは生涯スポーツとして、幅広い世代の方に支持されています。記事を読みクライミングをしてみようかな?と思った皆さん、ぜひクライミングの魅力を見つけて長い趣味として楽しんでください!
 
取材協力/杉本 怜(プロフリークライマー)

Other Newsその他の記事